初夏のドライブ⑥

6月26日、あいにくの曇り空でしたが、ドライブに出発!
行き先を伺うと「大芦の方は最近行ってねぇから、行ってみたい」とのことで、矢ノ原経由で大芦方面に向かいました。
代官清水でしばしおやつタイム。冷たくて美味しい代官清水とおやつをいただきました。
6.26ドラ⑪-1 6.26ドラ⑪-2
大芦→両原→佐倉→小中津川と集落や田畑の様子を眺めながら、「なんだって、景色の良い場所があるんだんぁ~」と車中では会話も弾みました。
ホームに戻る前に増床工事の現場を遠目に見学。
「立派なもの作っていんだわ~、何作っていんだ?」などと、楽しく会話していると、
かわいい鳥さんにも出会いました。
IMG_05766.26ドラ⑪-3

7月3日、約2ヶ月間続いた初夏のドライブもいよいよ最終回。
この日はまずはご自宅方面に行ってみました。お一人は自宅に着くと、数ヶ月前にお亡くなりになられた奥様を偲ばれてか、手を合わせ、じっと祈っておられました。
次に道の駅「からむし織りの里」へ。商品や展示品を見て楽しまれました。
お一人はここに来るのは初めてとのことで「からむし、たまげた!」と、とても感心しながら見ておられました。
7.03ドラ⑫-1
その後はいよいよランチタイムです。
あらかじめ何が食べたいかお聞きしたところ「肉が食べたい」とのことでヤマカ食堂さんに向かいました。
7.03ドラ⑫-4
親子丼とラーメンをそれぞれ注文され、お二人ともとても美味しそうに食べていらっしゃいました。
7.03ドラ⑫-3 7.03ドラ⑫-2

初夏のドライブシリーズは今回で終了しますが、大好評に付き秋も実施したいと思います。
お楽しみに~!

初夏のドライブ⑤

6月17日、この日はおやつドライブ♪
お食事の形態の関係で、外食は難しい方がいらっしゃいますが、
やわらかいケーキは食べられるという方には、おやつドライブも実施しています!
行き先を相談すると、「もう4年も家に行っていない」とのことから、
まずご自宅のある方面へ向かいました。
ご家族はあいにくご不在でしたが、外から自分の家を眺められて嬉しそうにされていました。
6.17ドラ⑨-46.17ドラ⑨-3 - コピー
その後、おやつを食べに「大芦家」さんへ。
お二人ともシフォンケーキとコーヒーを注文されました。
「ここのコーヒーは最高!ケーキも美味しい♪」と大芦家さんでのひとときを堪能されました。
6.17ドラ⑨-16.17ドラ⑨-2

6月23日はランチドライブ。ラーメン好きな二人組です。
お二人はどちらも大芦のご出身なので、まずは大芦に向かいました。
ちょうど、妹さんが近くで畑仕事をされていました。
妹さんは「兄が家に行きたいと言っていたから、連れてきてくれて本当にありがたい。よかった」と、うれし涙で喜んでくださいました。
6.23ドラ⑩-1
その後、矢ノ原高原を通りながら、「昔、良く矢ノ原に鉄砲打ちに来て野ウサギを捕った」と教えてくださいました。
最後に「やまか食堂」さんに行き、お二人とも大好きなラーメンをいただきました。
6.23ドラ⑩-4
「やまかのラーメンはうまいなぁ」と言いながらとっても美味しそうに食べられ、
スープまで飲み干して完食でした!
6.23ドラ⑩-36.23ドラ⑩-2

 

初夏のドライブ④

6月5日、この日のドライブでは野尻方面に向かいました。
車中では、お元気な頃に桜の木を植えたお話や、昔は家や畑があった場所が
今は違う景色になってしまったお話などをされながら、懐かしそうに
景色を楽しまれていました。
6.05ドラ⑦-16.05ドラ⑦-2
帰り道、下平運動公園に立ち寄り、おやつをいただきました。
短い時間でしたが、「楽しかった!」と喜んでいただく事が出来ました。

6月12日は、ランチドライブでした。
まずは、下中津川の、お一人のご自宅がある付近までドライブ。
今は留守になっているご自宅ですが、外から眺めることが出来て
安心された様子でした。
6.12ドラ⑧-16.12ドラ⑧-2
次に道の駅に向かいました。商品や展示物を眺めたり写真撮影をしたりして、
楽しんだ後、「苧麻庵」へ。
「蕎麦とミニ天丼セット」を注文され、お二人とも美味しそうに食べていらっしゃいました。
6.12ドラ⑧-36.12ドラ⑧-4
「あ~お腹いっぱい♪」と、大満足でホームに戻りました。

初夏のドライブ③

初夏のドライブ第3弾です。

5月29日はランチドライブでした。
村内のドライブを楽しんだ後、道の駅に向かい、
織姫交流館で見学した後、お隣の「苧麻庵」さんへ。
5.29ドラ⑤-1 5.29ドラ⑤-2
この日の参加者のご希望は「天ぷら!」ということで、天ぷら定食をいただきました。
ザク汁の付いた天ぷら定食は、ご利用者のご希望に合わせて作ってくださった、
苧麻庵さんの裏メニューです。いつも、ありがとうございます!
5.29ドラ⑤-35.29ドラ⑤-4
苧麻庵にお勤めの方とは、ご近所とのことで、お話も弾み楽しく交流できました。
久々の外出と、好物の天ぷらに、とびきりの笑顔を見せてくださいました。

6月2日、この日はドライブでは矢ノ原高原に行ってきました。
この頃になると矢ノ原沼周辺の新緑も、とても良い感じに。
6.02ドラ⑥-46.02ドラ⑥-3
森林浴を楽しみながら、代官清水を飲んだり、大好きな「くろぼう(※)」を食べ、
ドライブのひとときを楽しみました。
6.02ドラ⑥-16.02ドラ⑥-2

※「くろぼう」は、黒糖味の麩菓子のようなもので、ご利用者の皆さんが大好きなおやつです。

初夏のドライブ②

5月22日 この日も野尻方面へ。
満開の菜の花を眺めに行ってきました。
昭和村では、田植えの最盛期だったようです。
帰りには、ご家族にもお会いすることが出来ました。
5.22ドラ③-1 5.22ドラ③-2 5.22ドラ③-3 5.22ドラ③-5

5月26日もドライブへ。やっぱり外の空気は気持ちいい~!
新緑がとても美しい季節になりました。
車中でしたが、春風を感じながらいただくおやつは、とてもおいしかったことでしょう。
5.26ドラ④-1
5.26ドラ④-25.26ドラ④-3

初夏のドライブ①

5月~7月はじめまでの間、13回に渡り、村内ドライブを実施しました。
ちょっと、季節が進んでしまいましたが、ドライブを振り返ってみたいと思います。

第1班は、5月8日でした。矢ノ原沼に出かけました。ようやく萌えはじめた新緑を眺めながら、道の駅の織り姫交流館を見学しました。
5.08ドラ①-15.08ドラ①-2
5.08ドラ①-35.08ドラ①-4

5月19日には、野尻方面へ出かけました。
ご利用者のご自宅に伺うと、ご家族さんもちょうどご在宅でしたので、一緒に写真を撮らせていただきました。
5.19ドラ②-1
この頃になると、だいぶ新緑が青々としてきました。

豪雪対策本部設置

1月20日、昭和村役場に豪雪対策本部が設置されました。

以下、昭和村のホームページより引用させていただきます。
「松山観測所の積雪量が2mに達し、降雪量は10mを超えました。 今後も引き続き降雪が予想されることから、本日(1/20)、昭和村豪雪対策本部を設置して道路の交通確保や危険箇所の点検を強化いたします。 雪道の運転や危険な場所での除雪作業には十分注意してください。 」

↓昭和ホームの今日の様子です。
IMG_8900 IMG_8905

初雪が降りました。

11月14日(金)昭和村に初雪が降りました!
昭和ホームのある小中津川地区は、畑がうっすらと雪化粧する程度でしたが、小野川地区ではけっこうな積雪があり、除雪車も出動したようです。(写真)
IMG_8305
峠道はいずれも降雪があり、スタッドレスタイヤでないと通行が困難と思われます。
また、一段と冷え込みが厳しくなってきておりますので、風邪など引かれませんようお気をつけください。

秋のドライブ第11班

10月21日、曇り空で肌寒い日ではありましたが、車の中を温かくして出発~!
まずは、ご利用者のご自宅に伺いましたが、残念ながらお留守。
気を取り直し、下中津川の新田方面へ。
途中畑の野菜や、栗、花などを眺めながら集落をゆっくりとドライブしました。
IMG_7937IMG_7935IMG_7942   IMG_7936IMG_7917
別なご親戚のお宅にも伺ってみましたが、こちらもお留守。
「ここで最後」と3軒目に伺ったお宅に、なんとご主人をはじめ、ご親戚の皆さんが集まっていらっしゃいました。
IMG_7927 IMG_7929
ご主人やご親戚の皆さんに囲まれ、笑顔で会話を楽しまれ、せっかくだからと、皆さんで記念写真をとったり、ゆっくりと和やかな時間を過ごすことが出来ました。

その後、場所を移動し稲荷神社の前でおやつタイム。
すると、ご近所の床屋さん(90歳で現役です!)もおいでくださり、久しぶりの再会を喜んでくださいました。
IMG_7934 IMG_7939

今回は地区の皆さんとたくさんの出会いがあり、参加されたご利用者もとても嬉しそうにされていらっしゃいました。

 

 

秋のドライブ第10班

10月17日、この日は時折晴れ間が見える程度で、風のある肌寒い天気でしたが、
少しでも気分転換していただければと、ドライブに出発しました。

車は、下中津川地区から松山地区へ向かいます。
途中、稲刈りを終えた田んぼや、色づき始めた山々を眺めながら、
ゆっくりとドライブを楽しみました。
IMG_7902IMG_7905
松山の端まで行き、野尻川から松山地区を望みます。↑
この辺は紅葉にはまだ少し早かったようです。

そして、松山の集落へ。民家の庭先では、柿が実り、菊の花も咲き、
すっかり晩秋の装いです。
IMG_7888IMG_7886
帰りには、下平運動公園で休憩。雨が降り始め肌寒さが感じられたため、
車中でおやつをいただき、帰路につきました。
IMG_7883