職員募集中です!(第3次募集)

昭和ホーム増築に伴う、職員の募集を行います。
平成28年4月の増築部オープンに向け、オープニングスタッフを募集しています。

↓↓↓募集要項です↓↓↓↓
職員募集要項(第3次)

◎未経験でも大丈夫◎
「介護の仕事は、経験がないから心配・・・」
→そんな方でも大丈夫!
昭和ホームでは未経験の方にも、ひとつずつ丁寧に研修を行い、少しずつ慣れていただきながら、仕事を覚えていくことが出来ます。

◎長期休暇も取得可能◎
「介護の仕事って、休みが取りずらそう・・・」
→確かに、カレンダー通りというわけには行きません。
ですが、介護職員はたくさんの職員が交代で仕事をしていますので、有給休暇の範囲であれば長期休暇の取得も可能です。
ちなみに今年度は、3週間の長期休暇を取得した職員もいましたよ!
また、元日に勤務すると、何と!親睦会からお年玉がもらえます♪

◎資格がなくても大丈夫◎
「やってみたい気持ちはあるけど資格がないからどうしよう・・・」
資格がなくても勤務することは出来ますが、ステップアップのためにも資格取得を目指して頑張っている方には、全力でサポートします。
昭和ホームには現在、12人の介護福祉士がいますが、そのうち9人は昭和ホームに就職してから資格を取ったんですよ!

◎職員専用宿舎完備◎
「介護の仕事、魅力的だけど、昭和村って遠くて通えない・・・」
そんな方のために、現在職員宿舎を新築中!です。
昭和ホームから徒歩2分。6戸分の集合住宅(単身用)で、家賃は17,000円(予定)。しかも、そのうち半額は住宅手当で支給されますので、とてもリーズナブルにご利用いただけると思います!

◎魅力がいっぱい昭和村◎
「昭和村で、一人暮らしするのは不安・・・」
大丈夫です!昭和村には20年以上前から「織り姫体験生」という制度があり、体験生終了後も地域で一人暮らしをされている女性の方が何人もいらっしゃいます。地区の行事などに参加すると、そういった織り姫さんたちと交流する機会もたくさんありますよ!
(昭和村のホームページはこちら→ http://www.vill.showa.fukushima.jp/ )
その他、昭和村では様々な定住促進のための制度がありますので、ぜひ要項をごらんください!

↓↓↓募集要項です↓↓↓↓
職員募集要項(第3次)

職員宿舎の地鎮祭が行われました

8月24日、職員宿舎の地鎮祭が行われました。
IMG_1139 IMG_1147 IMG_1166

理事長の挨拶につづき、昭和村の馬場村長からもご祝辞をいただきました。
IMG_1171IMG_1178
職員宿舎は、小中津川石仏地内に建てられ、昭和ホームからは徒歩2分です。
1階は車庫、2階はバス・トイレ付きの居室になります。

年内には完成し、来年1月からは入居可能となります。
IMG_1185

ユニット棟 オープニングスタッフ募集!

昭和ホーム増築に伴う、職員の募集を行います。
平成28年4月の増築部オープンに向け、オープニングスタッフを募集しています。

↓↓↓募集要項です↓↓↓↓
職員募集要項(第1次)

◎未経験でも大丈夫◎
「介護の仕事は、経験がないから心配・・・」
→そんな方でも大丈夫!
昭和ホームでは未経験の方にも、ひとつずつ丁寧に研修を行い、少しずつ慣れていただきながら、仕事を覚えていくことが出来ます。

◎長期休暇も取得可能◎
「介護の仕事って、休みが取りずらそう・・・」
→確かに、カレンダー通りというわけには行きません。
ですが、介護職員はたくさんの職員が交代で仕事をしていますので、有給休暇の範囲であれば長期休暇の取得も可能です。
ちなみに今年度は、3週間の長期休暇を取得した職員もいましたよ!
また、元日に勤務すると、何と!親睦会からお年玉がもらえます♪

◎資格がなくても大丈夫◎
「やってみたい気持ちはあるけど資格がないからどうしよう・・・」
資格がなくても勤務することは出来ますが、ステップアップのためにも資格取得を目指して頑張っている方には、全力でサポートします。
昭和ホームには現在、12人の介護福祉士がいますが、そのうち9人は昭和ホームに就職してから資格を取ったんですよ!

◎職員専用宿舎完備◎
「介護の仕事、魅力的だけど、昭和村って遠くて通えない・・・」
そんな方のために、現在職員宿舎を新築中!です。
昭和ホームから徒歩2分。6戸分の集合住宅(単身用)で、家賃は17,000円(予定)。しかも、そのうち半額は住宅手当で支給されますので、とてもリーズナブルにご利用いただけると思います!

◎魅力がいっぱい昭和村◎
「昭和村で、一人暮らしするのは不安・・・」
大丈夫です!昭和村には20年以上前から「織り姫体験生」という制度があり、体験生終了後も地域で一人暮らしをされている女性の方が何人もいらっしゃいます。地区の行事などに参加すると、そういった織り姫さんたちと交流する機会もたくさんありますよ!
(昭和村のホームページはこちら→ http://www.vill.showa.fukushima.jp/ )
その他、昭和村では様々な定住促進のための制度がありますので、ぜひ要項をごらんください!

↓↓↓募集要項です↓↓↓↓
職員募集要項(第1次)

増築工事、順調に進行中!

冬期間は降雪のため、現場での施工が困難なため、
資材の発注や工場での加工などを行っていましたが、
3月からいよいよ現場での工事が始まりました。

↓3月6日の、排雪作業開始の日の様子です。
IMG_9999IMG_9997
↓そして、4月17日の工事現場の様子。
IMG_0110
予定通り順調に工事が行われております。

近隣住民の皆様には、大型トラックの走行や重機の騒音などでご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご協力の程お願いいたします。

安全祈願祭 理事長の挨拶

11月4日に行われた安全祈願祭の際の理事長挨拶の内容を掲載いたします。

「特別養護老人ホーム増床工事の安全祈願祭にあたり、社会福祉法人昭和福祉会を代表し一言ご挨拶申し上げます。
この昭和ホームは、平成11年12月開所以来、村当局を始め、多くの方々からの温かいご支援を戴きながら15年が経過いたしました。昨年の7月には、それまでの経営母体であるかねやま福祉会から分離独立をし、今日に至ったところであります。
現在、特別養護老人ホームへの入所希望者は、全国で40数万人とも言われており、入所待機者解消は、大きな社会問題となっているところであります。昭和ホームにおいても、現在46名の方々が入所を待っている状況であり、増床は喫緊の課題でもありました。
こうした中において、村当局はもとより、村議会、小中津川地区、土地提供者であります、
栗城真也様、本名宗吾様の全面的なご支援、ご協力により、本日の安全祈願祭を迎えることができましたことは、誠に感無量の思いであります。
昭和福祉会としての運営はまだ日が浅く、経営のノウハウも、十分に蓄積されている訳では有りませんが、誠心誠意、入所者様の立場に立った介護と、健全な運営に努めて参る所存でありますので、今後とも、さらなるご支援を賜りますようお願い申し上げます。
また、設計を担当していただいた、株式会社山口設計様には現在の昭和ホームに引き続き設計をお願いしたものであり、深く感謝申し上げますと共に、増床工事を施工していただく、滝谷建設工業株式会社様には、こうした施設の施工は沢山の経験をお持ちであり、施設の特殊性は十分にご理解されていることとは存じますが、なお一層の安全配慮をお願いするものであります。
最後になりましたが、無事に工事が完成することを御祈念申し上げ、挨拶と致します。

平成26年11月4日   社会福祉法人昭和福祉会 理事長 栗城金一
IMG_8151

他に、昭和村長 馬場孝允様(左)、滝谷建設工業株式会社代表取締役 目黒通浩様(右)にもご挨拶を戴きました。
IMG_8153 IMG_8154

安全祈願祭

11月4日(火)昭和ホーム増床工事の安全祈願祭が行われました。
IMG_8171

三島町稲荷神社の青木宮司による神事が、厳かに執り行われました。
IMG_8092IMG_8097
IMG_8101IMG_8110IMG_8114IMG_8131IMG_8143
いよいよ増築の工事が始まります。
工事期間中の安全と、無事な完成をお祈りしました。

【増築工事関係】入札結果及び工事請負契約の締結について

10月14日、昭和ホーム増築工事(建築工事一式、機械設備工事、電気設備工事)
の入札が行われました。

本日、10月15日には、昨日の入札結果を受け、法人の理事会・評議員会が
行われました。
工事請負契約の締結について協議され、
落札業者と契約を締結するとの内容で議決されました。

入札等の結果については、下記の通りですのご報告いたします。
なお、実際の工事は11月下旬を目途に着手される予定です。

増築工事入札結果

敷地造成工事が完了しました

敷地造成工事が完了しました。
元は田んぼだった土地が平らに造成され、広々とした空間が出来ました。
秋からは増築の工事が始まる予定です。

車や柵があるのでよくわからないかもしれませんが、
造成前の写真です↓
IMG_6014

そして、造成後の現在の様子です↓
IMG_6689

敷地造成工事が始まりました。

昭和ホーム増築のための、敷地造成工事と、
村発注分の水路工事が始まりました。
6.20工事の写真

今とのところは、水路の工事が主体の様ですが、今後敷地造成工事が本格的に始まると、
工事車両の往来や重機の音などで、近隣のお住まいの皆様にはご迷惑を
おかけすることもあるかと思いますが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
IMG_6158