笑顔溢れるクリスマス

12月21、22、23の3日間でクリスマス会を実施しました!

藤花会の皆様方や、昭和ソーラン隊、たくさんの方々が来てくださいまして、

とても豪華なクリスマス会になりました(^^)

img_7029 img_7120 img_7214

藤花会の皆様方の精錬された舞踊、歌謡に心を奪われ、

昭和ソーラン隊の元気いっぱいのダンスを拝見し、利用者様共々笑顔にさせて貰いました。

本当にありがとうございました(^O^)

img_7141 img_7324 img_7135

img_7243

 

利用者様の作品を展示してきました!

11月3日、文化祭が開催されるにあたって、今年も利用者様と作品制作に励みました!

img_0078img_0071

貼り絵を切って作成した花々等、早い時期から少しずつ作業を進めて貰いました!

そして、今年の目玉作品は「折り紙で作った暖簾」と「卵殻で作った貼り絵」の2つです。

かなりの大作で、様々な展示作品の中でも一際目立っておりました(*^_^*)

img_0069

img_0070

 

 

秋の味覚を堪能してきました!!

9/23デイサービスで北会津村「がぶりガーデン」でいも煮会&果物狩りを実施してきました。美味しい豚汁ときのこごはん(おにぎり)をいただき、心あふれる”おもてなし”にご利用者の皆様も大変満足しました。
img_6112

約40人の大所帯だったので鍋のサイズもすごいことに(笑)

普段あまり食べられない利用者様からも、

「まっと食われる~。」「おかわりあんのがよ?」

という嬉しい言葉がたくさん聞けました(^^)

img_6102img_6096img_6106

夏祭り③

夏祭りもいよいよクライマックス!
お楽しみの抽選会です。
今年は、ご利用者の皆様全員に景品が当たるとあって、皆さん、くじ付きのポケットティッシュを握り締め、番号をにらめっこしながら、自分の順番を待ちます。
IMG_4284
番号が呼ばれると、とっても嬉しそうに景品を受け取られていらっしゃいました。
IMG_4300 IMG_4301
3等から特賞まで、包みの大きさは違いますが、ご利用者の皆さんが毎日の生活の中でお使いいただけるものをと、職員が選ばせていただきました。
IMG_4314
こうして、今年の夏祭りも無事に幕を下ろしました。
ご協力くださったボランティアの皆様、ご参加いただいたご家族の皆様、
本当にありがとうございました!

夏祭り②

よさこい踊りのあとは、いよいよ盆踊りです!
「ドンドンドン」と力強い太鼓の音が響き渡ります!
IMG_4241
笛やお囃子が、祭りの雰囲気を盛り上げます!
IMG_4260
ご家族と一緒に、また、職員と一緒に、皆さん楽しいひと時を過ごされました。
IMG_4219IMG_4218IMG_4235IMG_4255
職員も、フラガールになったり、アロハシャツを着たり、楽しい仮装をしたりして、
祭りを盛り上げました!
IMG_4273IMG_4216IMG_4234IMG_4220IMG_4226IMG_4333

さて、次はいよいよお楽しみの抽選会です。
(次回に続く)

第17回 夏祭り開催しました。①

8月20日に第17回昭和ホーム夏祭りを開催しました。
ユニット館がオープンしてから初めての夏祭りとなりました。
前年度から継続して、施設内の食堂スペースでの開催となりました。
【昭和よさこいそうらん隊】の皆さんによる元気いっぱいなよさこい踊りで
夏祭りの幕があきました。
IMG_4187

~夏の風物詩~ 暑さに負けずスイカ割り!

8月9日、10日、11日の3日間で、毎年恒例となっているスイカ割りを実施しました!

IMG_5916IMG_5944IMG_5919

今年の夏もまた一段と気温が高く、皆様暑さに負けそうになりながらも一生懸命叩いてくれました(^^)

IMG_5875IMG_5893IMG_5896IMG_5907IMG_5889IMG_5911

叩き過ぎたせいか・・・割れ過ぎたような気もします(^_^;)

IMG_5960

謎のカエルたち

梅雨も明け、暑い日がまだまだ続きますね。
さて、ユニット館かすみそうユニットのフロアから
この頃、奇妙な物体が見えています。
IMG_0137
近づいてみると
IMG_0135 IMG_0136
謎のカエルが4匹も・・・・・

実は、職員用駐車場の仕切りに使用している工事用のポールガードです。

入居者の方も「カエルがいるぞ」と毎日教えてくださいます。
今度昭和ホームへお越しの際は、カエルたちにもお目にかかってはいかがですか?

艶やかな舞を披露!

7月1日(金)、デイサービスにたちばなの会の皆さんが舞踊を披露しに来てくださいました。

IMG_5621

昭和の美人が勢ぞろい!とても素敵です(^^)/ もちろん地元の人だけあって、         利用者の皆さんも大喜び!

IMG_5688IMG_5687IMG_5689

おかげさまで良い表情もたくさん撮れました。ありがとうございます。               是非ともまたお越しください。職員、利用者共にお待ちしております!

IMG_5663