苦情解決について

■    お困りごとはありませんか?
当法人のサービスに対しての困りごとや不安に思うこと、疑問に感じることなど、何でもご相談ください。当法人で提供する介護サービスを、安心してご利用いただけるために、ご利用者及びご家族からの苦情に対し、適切な解決に努めます。
また、苦情の円滑・円満な解決を図るため、第三者委員を設置し、ご利用者ご家族の皆様の苦情に適宜お応えしてまいります。

■    苦情受付担当者
苦情解決責任者  菅家 篤男(施設長)
苦情受付担当者  五十嵐 美里
第三者委員
小林 ろく子  (℡ 0241-57-2608)
酒井 和男     (℡ 0241-57-2352)
五十嵐 ミサ子   (℡ 0241-57-3047)

■    苦情解決の方法
1.苦情の受付
面接、電話、ファックス、書面、メールにより随時受け付けております。
また、施設内にある「ご意見箱」への投書も可能です。
なお、苦情解決第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2.苦情解決の報告、確認
苦情解決担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申し出人は第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。

1) 第三者委員による苦情内容の確認
2) 第三者委員による解決案の調整・助言
3) 話し合いの結果や改善事項等の確認
4)行政機関、その他の苦情受付機関

・昭和村介護保険相談窓口(昭和村地域包括支援センター)
福島県大沼郡昭和村大字小中津川字石仏1836
TEL  0241-57-2646

・福島県国民健康保険団体連合会
福島県福島市中町3番7号
TEL  024-523-2871

・福島県運営適正化委員会
福島市渡利字七社宮111番地 福島県総合社会福祉センター2階
TEL  024-523-2943